ボーリング作業

ボーリング作業とは

地面に円筒状の穴を開ける作業を指します。
スポーツのボウリングとは全く別の意味なのです。

薬液注入による地盤改良工事には欠かすことができません。
このボーリング工事で注入管を設置し、地盤改良工事を行ないます。

また、場合によっては地盤調査のための工事を指すこともあります。
構造物を建設する前の地質を調べ、建設計画を立てるためのデータ収集に役立てます。

ボーリング作業の必要性

地盤改良が必要な土地だと知らず、地盤改良を行なわないまま建物を建ててしまった場合、どのような事態が生じるでしょうか?

■家が傾く
■家がゆがみ、窓やドアが開閉できなくなる
■外壁に亀裂が入る
■地盤が沈下する
などの事態が生じることが予想されます。

そのため、建物を建てる前に『土地の長所』『土地の短所』などを正確に把握する必要があります。
上述したような事態を未然に防ぐために、ボーリング作業は非常に重要な役割を担っています。

ボーリング作業に用いられる機材

一般的に、ボーリング作業を行なう際は『ボーリングマシン』という機材が用いられることが多いです。
その他にも、支持力計などが用いられます。

薬液注入工事のプロフェッショナルにおまかせください

地盤改良の最適化のことなら、有限会社アイエムエムにぜひおまかせください!
公共事業を中心に実績を重ね、業界内では他に負けない程の経験値があると自負しております。

薬液を配合するための「グラウトミキサー」、薬液を圧送するための「グラウトポンプ」、注入作業を管理する「流量圧力測定装置」、そして地中に注入管を設置するための掘削を行なう「ボーリングマシン」を駆使し、効率的で確実な一連の施工を実現いたします。

北九州市はじめ九州エリアや山口県で業者をお探しの方は、ぜひ弊社をご用命ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

一覧に戻る

▲TOPへ