こんにちは!有限会社アイエムエムです。
弊社は福岡県北九州市八幡西区に拠点を置き、北九州市をはじめとした九州エリアや山口県などで、薬液注入工事やグラウト工事をメインに行っている会社です。
今回の記事では、未経験からでも始められる土木施工管理の世界について、基本を解説いたします。

土木施工管理の仕事内容と求める人物像

施工管理
土木施工管理とは、建築現場での作業工程を策定し、その進行を管理する重要なポジションです。
弊社で例えると、薬液注入工事やグラウト工事など、地下掘削に伴う止水や耐震補強などの工事の際に、安全かつ効率的に進めるための指揮を執るのが主な役割です。
求められる人物像としては、責任感が強く細部に気を配れる方、コミュニケーション能力が高くチームワークを大切にできる方が理想とされます。
加えて、工事の安全管理や品質管理、原価管理といった様々な管理業務を行うため、こうした業務に関心があり、学ぶ意欲を持った方が向いています。

経験不問!育成プログラムで一人前に

弊社では、未経験の方でも一人前の土木施工管理として活躍できるよう、充実した育成プログラムを用意しています。
このプログラムを通じて、必要な知識や技術はもちろん、現場で必須の土木施工管理技士などの資格取得に向けたサポートを行っています。
また、弊社では未経験者を大歓迎しており、年齢に関係なく挑戦したい意欲を重視します。
実際に経験を積む中で、4tユニックやボーリングマシンの資格を取得し、操作技術などを身につけて豊富な経験を積むことができます。

実際に働いてみて分かった面白さ

土木施工管理の魅力は、ただの管理業務にとどまらず、プロジェクトごとに様々な課題解決を行う点にあります。
地盤や環境条件に合わせた薬液注入工事のプランニング、既存コンクリート部材との接合を求められるグラウト工事など、様々な工法に触れる機会があります。
また、プロジェクトを成功に導いたときの達成感は大きく、チームとして協力して目標を達成する喜びを味わうことができます。

新しい仲間を募集しています!

STEP3
弊社では、現在新しい仲間を求人募集中です!
薬液注入工事やグラウト工事をはじめとした土木施工管理の分野で、新たなキャリアを築きたいとお考えの方、私たちとともに北九州市周辺で活躍してみませんか?
力仕事がメインではありませんので、性別を問わず、また土日休みを推奨している働きやすい環境です。
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする