こんにちは!有限会社アイエムエムです。
福岡県北九州市八幡西区に拠点を構え、北九州市をメインに久州エリアや山口県にて、薬液注入工事やグラウト工事など、土木工事のプロフェッショナルサービスを提供しております。
この記事では、地下を支える薬液注入工事の必要性やその影響、そして技術者たちの思いに触れてまいります。

現場で感じる薬液注入工事の必要性

薬液注入工事
地下工事の現場で重要な役割を果たす薬液注入工事。
この工事がなければ、建物を支える地盤の安定や止水機能の喪失に繋がるため、施工の重要性は計り知れません。
例えば、ビルやマンション建設に伴う地下掘削時、周囲の土地への影響を抑え、地下水の侵入を防ぐためには、正確な技術が必要不可欠です。
そのほか、隣地への沈下を未然に防ぐため、薬液を地盤に注入し、強固な土壌を形成する工程も行います。
土木施工管理では、工事の進行状況や品質管理が不可欠なため、現場で適切な判断が求められることが多々あります。
このように、薬液注入工事は単に材料を注入するだけではなく、地下を安全に、かつ効率的に利用するための知識と経験が詰まった専門分野です。

薬液注入工事が社会に与える大きな影響

薬液注入工事は、地盤沈下や地震といった自然災害から私たちの生活を守るために不可欠です。
建物の安定だけでなく、社会インフラとしての交通網維持にも密接に関わっており、道路や橋梁などの耐震補強にも用いられています。
特に九州エリアや福岡県北九州市では、地形や地質の特性上、各種工事を通じて地盤を安定させる技術が求められています。
弊社は、この地域に根差し薬液注入工事をはじめとした各種工事を提供しており、社会インフラの維持を支えています。

一つ一つの工事に全力を尽くす技術者たち

薬液注入工事を行う技術者は、地盤と対峙し細部にわたるまでの注意を払いながら、日々作業に励んでいます。
工事の醍醐味は、目に見えませんがその作業の一つ一つが後の建築物の安全を支える基盤を形成していることです。
弊社は土日休みを推奨し、性別に関係なく働ける環境が整っているため、未経験からでも土木施工管理技士などの資格取得を目指して多くの人がチャレンジしています。

今こそ新しいキャリアを開始しませんか?

Join US
弊社では現在、このような社会的な貢献を果たす薬液注入工事やグラウト工事の現場で活躍してくれる新しいメンバーを求人募集中です!
力仕事がメインではありませんので、体力に自信がない方でもご安心ください。
土木施工管理の資格取得サポートも行っており、建設業界に興味がある方や未経験から手に職をつけたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする