薬液注入工事 止水工事

薬液注入工事とは?

地盤改良工事の一環で、既存の建物や道路などの構造物下の軟弱地盤を改善するのに役立つ工事です。

軟弱地盤は空洞が多く、そこに雨水や地下を流れてくる山水・配管からの水漏れなどにより水分が染み込むことで地盤沈下が引き起されることがしばしばあります。

そこでプロの土木作業員が特殊な薬液を脆弱な地盤に注入することにより、構造物沈下の原因を効果的に改善してくれるのが薬液注入工事なのです。

薬液注入工事の役割

薬液にはさまざまな種類があり、現場や工法によって最適な組み合わせが異なります。

基本的な効能としては、薬液注入により地盤の緩い土が押し固められ、土の密度が向上するため“地盤の地耐力強化”が実現できることが挙げられます。

また薬液の種類によっては、地盤上に建設されている建物を解体したり、大規模な掘削作業が必要になることもありません。

重機を使用せずに施工できる薬液もあるため、現場によっては騒音や振動がほとんどないうえ、比較的短い時間での地盤改良が可能な場合もございます。

お気軽にお問い合わせください

私たち有限会社アイエムエムでは、薬液注入による地盤改良工事や止水工事などの施工を承っております。

特に薬液注入工事の技術と実績は、業界でも他に負けないと自負しております。
北九州市はじめ九州エリアや山口県にて業者をお探しの方は、ぜひ弊社をご用命ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

一覧に戻る

▲TOPへ