こんにちは!
福岡県北九州市八幡西区に拠点を置き、薬液注入工事・グラウト工事をはじめ、多種多様な土木工事を手掛けている施工業者の有限会社アイエムエムです!
この記事をご覧になられている方は、現在土木工事業界への就職・転職を目指されている方ではないかと思います。
土木工事は建設業界を代表する分野の1つですが、実際にどのような施工が行われ、どのような役割を担っているのかはピンと来ていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、現代社会に対して土木工事がどのように関わり、役割を果たしているのかについて、詳しくご紹介いたします。

土木工事と社会の関わり

指を立てる男性
土木工事という仕事は、地面や地面よりも低い位置を対象として行われるさまざまな施工の総称です。
例えば、建物を建てるために地面の傾斜や強度の改善を目的として行われる地盤改良工事や、重要な交通インフラである道路をつくり、整備するための道路工事は土木工事の1種です。
また、水道管は道路の下に埋設されているケースが多いことから、水道工事には道路や地面の掘削が含まれ、土木工事の一環と分類されています。

現代社会に欠かせない施工

弊社では地盤改良工事や、薬液注入工事という施工などを行っています。
薬液注入工事とは任意に固化時間を調節した注入材料を用い、地面に薬液を注入することによって、各種配管の止水や地盤強化を図ることを目的として行われる施工です。
この施工を行うことで地面の強度を増し、地盤の浸水性を低下させることが可能となります。
薬液によって地質の粘着性を高めて固結させ、地盤の崩壊や湧水を防止するために行われることが多く、この施工を行うことで地下工事などの安全性を高めることができます。
地面の強度は社会を支える礎であり、他にもさまざまな場面で用いられているこの施工は、多くの土木工事と同様現代社会に欠かせない施工であると言えるでしょう。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中

job
アイエムエムでは現在、土木工事の現場で働いてくださる新規スタッフの募集を行っています。
経験の有無は問わない採用方針を取っており、若年層からのご応募を特に歓迎中です。
幅広い施工を手掛けておりますので、弊社へご就職いただければ土木工事業界の最前線で活躍できます。
土木工事に関する経験を積みつつ、意欲を持って土木施工管理などのスキルを学べば、一流の職人として長く活躍できるでしょう。
皆様からのご応募を、楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする