こんにちは!
福岡県北九州市に事務所を構え、九州地方や山口県といった地域で建設業を営んでいる有限会社アイエムエムです。
弊社では30年以上の業歴を持つ代表が直々に教育を行っているため、業界でも他に負けないほどの知識・技術がある会社だと自負しています。
「グラウト材と他の種類の素材の違いについて知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は、グラウト材と他の種類の素材との違いについて詳しく解説いたします。
グラウト材への理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

セメントとの違い

困り顔の女性
セメントは、モルタルやコンクリートを作るための骨材を結合する材料です。
ここに膨張剤や混和剤といった薬剤を加えることで、効果を発揮するのがグラウト材です。
つまり、セメントに他の素材を加えて使えるようにしたものがグラウト材となります。

コンクリートとの違い

グラウト材とコンクリートの大きな違いは、コンクリートに砂利が混ぜてあるということです。
どちらもセメントに砂と水を混ぜて作る素材ですが、コンクリートには砂利を入れてかさましを行います。
その結果、コンクリートを使用する場合、グラウト材よりも安い費用で建設現場の施工が行えます。
ただし、コンクリートは素材の性質上、乾燥の過程で収縮するため、強度が必要な充填材としてはあまり向いていません。
ちなみに、コンクリートの中には砂利の粒度をそろえて質の高い表面を作れるものや、さまざまな砂利を混ぜてコストを抑えたものなど幅広い種類のものが用意されています。

【求人】土木作業員を探しています!


弊社では、薬液注入工事のプロフェッショナルとして活動してくださる方を募集しています。
薬液注入工事の技術と実績について、他社に引けを取らない自信があるため、入社いただければ、薬液注入工事のエキスパートになれる環境が整っております!
採用にあたって経験の有無は一切問いません。
弊社求人に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする