こんにちは!建設業者の有限会社アイエムエムです!
弊社は福岡県北九州市に事務所を構え、薬液注入工事をはじめ、土木工事や地盤改良工事などを手掛けております。
主な活動エリアは、福岡県をはじめとした九州エリアです。
薬液注入工事では、グラウトポンプと呼ばれる機械を使用します。
今回は、そんなグラウトポンプがどんなものか解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

グラウトポンプとは

薬液注入工事
グラウトポンプとは、グラウト材を施工場所まで運搬するための機械です。
グラウト材は、注入モルタルや無収縮モルタルとも呼ばれ、土木工事の現場ではよく使われる材料といえます。
主に、コンクリートなどにできた亀裂やひび割れなどをふさぐためのもので、液体状で流動性があるのがグラウト材の特徴です。
そんなグラウト材は、グラウトミキサーと呼ばれる機械で練り込みと攪拌が行われたのち、グラウトポンプで注入する場所まで運搬されます。
グラウトポンプは、セメント系・ガラス系・合成樹脂など、さまざまな素材に対応できるのがメリットです。
これによって、地盤改良工事や耐震補強工事、トンネル工事など、あらゆる現場で活躍できます。

グラウトポンプのメリット

グラウトポンプには、上記で紹介したもの以外にも、さまざまなメリットが存在します。
例えば、他の工事で使われるようなポンプにあるバルブはなく、強力な吸引力と圧送力で自吸圧送できるため、さまざまな素材や泥状物も扱えるのがメリットです。
また、素材を流す方向を自由に選択でき、万が一空運転しても、短時間なら問題ありません。
更に、注入する素材は、チューブ以外に接触しないため、液漏れの心配がなく、メンテナンスもチューブ交換のみと非常に簡単です。
チューブ交換も、工具不要で5分前後で交換できます。
このように、グラウトポンプには、さまざまなメリットが存在します。
土木工事の現場において、欠かすことのできない機械なのです。

【求人】土木作業員募集中

Recruitment
現在弊社では、薬液注入工事などの現場スタッフを募集中です。
北九州地方や山口県といった九州エリアで、業務を行っていただきます。
弊社では、経験や資格の有無は問いません。
未経験の方でも、やる気や元気さえあれば、一人前の技術者を目指せます。
異業種から転職を目指したい方も、ぜひ弊社で働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする