こんにちは!九州エリアで業務を行っている有限会社アイエムエムです!
建設業者の弊社は、福岡県北九州市に本社を構え、薬液注入工事や地盤改良工事などを手掛けております。
薬液注入工事には、グラウトミキサーと呼ばれる機械が使用されます。
これから薬液注入工事の仕事を始めようと考えている方は、グラウトミキサーについて知っておくことが重要です。
そこで今回は、薬液注入工事に欠かせないグラウトミキサーをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

グラウトミキサーとは

グラウト
グラウトミキサーとは、グラウト材の精密な練り込みと連続攪拌をするための機械です。
グラウト材とは、土木工事で発生した隙間や亀裂、空洞などを穴埋めするために入れる液体素材で、注入用モルタルや無収縮モルタルとも呼ばれており、サラサラとしているのが特徴です。
グラウト材は、使用する際に練り込みを行いますが、練り方にバラつきがあったり、水との混合比率にミスがあったりすると、強度に差が発生して本来の性質を発揮できなくなります。
そのため、グラウト材は、精密な練り込みが必要です。
ただし、グラウト材は粘性が低いため、ハンドミキサーの使用が推奨されていましたが、ハンドミキサーでは精密な練り込みと連続攪拌が非常に難しいのが難点でした。
そんな課題を解決できたのがグラウトミキサーです。
グラウトミキサーであれば、簡単に大量のグラウト材をしっかり練り込み、安定した連続攪拌ができます。
薬液注入工事の現場では、必須といってもよい機械です。

グラウトミキサーの種類

グラウトミキサーには、さまざまな種類のものが存在します。
簡単なものとしては、単槽式と呼ばれるものがあり、主に単一の液体や小規模の薬液注入工事で使用されます。
また、機能的には単槽式と同じではありますが、異なる種類の薬液を使用する場合には、並列式を使用することがあり、並列式なら、単層式に比べて時間短縮を図れるのです。
他にも、上下2槽式の縦型2槽式と呼ばれるものもあります。
これは、槽内で上下の対流を起こすことで、材料の分離を少なくし、流動性や均一性に優れた薬液を作りだせるのが魅力です。
これらのグラウトミキサーを、施工規模や用途に合わせて使い分けていきます。

【求人】土木作業員募集中

job
現在弊社では、建設工事の現場を手掛けるスタッフを募集しております。
入社後は、北九州地方や山口県にて、薬液注入工事などの業務がメインです。
なお、ご応募にあたって、経験・未経験は問いません。
経験者は給与面で優遇し、未経験者はしっかり現場でサポートいたします。
弊社の業務は、力仕事がメインではありません。
体力に自信のない方でも、礼儀やマナーを重んじる方なら大歓迎です。
ぜひ弊社で、楽しく働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする