こんにちは!
福岡県北九州市八幡西区から九州・山口エリアにかけて、薬液注入工事・グラウト工事などの施工を行っている土木工事業者、有限会社アイエムエムです!
土木工事の現場ではさまざまな重機が用いられますが、その中でも重要なものの1つとして挙げられるのがボーリングマシンです。
しかし、同じ重機でもクレーンや油圧ショベルなどに比べると、ボーリングマシンは比較的知名度の低い重機だと言えるでしょう。
そこで今回は求職者の方へ向けて、ボーリングマシンに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

ボーリングマシンとは

指を立てる女性
ボーリングマシンとは土木工事の現場において、地盤に穴を開けていくために用いられる重機です。
ボーリングマシンは鋼管の先端にダイヤモンドやビットが取り付けられており、これを回転させることや高速で叩きつけることによって、地面に穴を穿っていきます。
穴を開けるだけと聞くと限定的な用途の重機に思えるかもしれませんが、この重機は主に地質調査、地盤調査などを目的として用いられます。
これらの調査は土木工事の前提として行われる施工であり、ボーリングマシンは土木工事の現場を支える重要な存在だと言えるでしょう。

ボーリングマシンの注意点

ボーリングマシンは利便性の高い重機ですが、その用途上、使用時に地中に埋設されている水道管やガス管などの損傷を与えてしまわないよう注意しなければなりません。
もしこれらの管を傷付けてしまうと、大規模な事故へ発展してしまう可能性があります。
また、ボーリングマシンのエンジン部分に衣服などが巻き込まれることによって、労働災害につながってしまうリスクも考えられます。
ボーリングマシンを使用する際には、安全性への配慮が欠かせません。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中

Recruit
アイエムエムでは現在、新規スタッフを募集しています。
弊社では主な業務として薬液注入工事を手掛けており、経験・未経験を問わずご応募いただくことが可能です。
豊富な現場経験と丁寧な技術指導を通じ、土木施工管理技士などのスキルを身につけていけば、一流の職人として活躍していけるでしょう。
ぜひ私たちと共に、さまざまな現場での活躍を目指していきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする