こんにちは!
福岡県北九州市八幡西区から九州地方や山口県において、薬液注入工事・グラウト工事などの土木工事を行っている、有限会社アイエムエムです!
土木工事という仕事の大きな特徴の1つとして、現場において重機が担う役割が大きいという点が挙げられます。
重機が用いられる仕事にはさまざまな種類がありますが、その中でもとりわけ土木工事と重機の関わりは深いと言えるでしょう。
そんな各種重機の中でも、極めて重要性の高いものとして挙げられるのがクレーンです。
そこで今回は求職者の方へ向けて、土木工事業界においてクレーンが担う役割について、詳しくご紹介いたします。

土木工事とクレーン

クレーン
ご存じの方も多いかとは思いますが、クレーンとは動力を用いることで荷物の吊り上げを行い、それを水平に運搬することを目的とした重機を差す言葉です。
クレーンが吊り上げることができる重量は非常に大きなものとなっており、人力とは比較にならないほど重いもの、多くのものを運べます。
土木工事の現場では、地面を対象とした多種多様な施工が行われていきます。
そんな土木工事の現場には、重量物を持ち上げなければならない場面が数多くあるのが特徴です。
そのため土木工事とクレーンは切っても切れない関係となっているのです。

現場の要

例えば土木工事の現場では、クレーン以外にも数多くの重機が用いられています。
そんな重機を現場で使用するためには、現場までの搬入を行わなければなりません。
トラックなどを用いて重機を現場に搬入するまでは良くても、そこから実際に重機を使用する場所まで動かすためには、重い重機を動かさなければなりません。
そこで活躍するのが、クレーンによる重量物の吊り上げです。
クレーンによって重機を吊り上げ、使用される位置まで運ぶことによって、はじめて適切に現場で重機を使用していくことが可能となるのです。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中

Recruit
弊社では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
一人一人の人間性を、面接を通じて見させていただき、経験よりも意欲を重視した採用を行わせていただく方針です。
熱意を持って働ける方であれば、充実の指導体制と豊富な現場経験を通じて成長し、土木施工管理などのスキルを習得していただくこともできるでしょう。
ぜひ弊社の仲間として、さまざまな施工に挑戦していきませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする