こんにちは!
福岡県北九州市八幡西区から九州・山口エリアまでを対象として、薬液注入工事・グラウト工事などを手掛けている土木工事業者、有限会社アイエムエムです!
土木工事という仕事に就くことを目指す際、気になる点と言えば、その業務におけるリスク面ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、土木工事の現場で働くことの危険性について、詳しくご紹介いたします。

土木工事の危険性

?・複数人
まず前提として述べさせていただきたいのが、土木工事の現場で働く際には、リスクがあることを十分に理解していなければならないということです。
というのも、土木工事というのは地面を対象として行われる施工の総称であり、その現場では地面の掘削など、さまざまな施工が行われていきます。
地面を対象とした施工を進めていくためには大きな出力が必要であり、そのためにはクレーンや油圧ショベルなどの重機が使用される場面が多くなっています。
もし重機の動きに人が巻き込まれれば、重大な事故に発展してしまうでしょう。
また土木工事の現場では施工に伴い地形の高低差が生じることも多く、常にリスクに配慮しながら施工に取り組んでいくことが求められます。

現場での安全対策

土木工事の現場では十分な安全対策が取られており、一定の安全性は確保されているのが特徴です。
土木施工管理を務めるスタッフを中心にリスク要因を把握した上で施工計画が練られ、その工程に伴って生じるリスクは現場スタッフ全員に共有されます。
また土木工事の中にもさまざまな施工が存在しており、例えば弊社がメインで手掛けている薬液注入工事は比較的リスクの少ない施工だと言えるでしょう。
とはいえ、土木工事の現場で働いていくためには常にリスクに注意を向けて、高い安全意識を持ちながら働いていくことが大切だと言えます。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中

パズル
アイエムエムでは現在、新たな施工スタッフの募集を行っています。
弊社では特に若年層の人材を求めており、20代から40代の若い方であれば、施工経験がなくても積極的な採用を行わせていただく方針です。
弊社で数多くの施工経験を積みながら、土木施工管理技士の資格取得などを目指していけば、土木工事業界の最前線で活躍できるでしょう。
ぜひ弊社で、やりがい溢れる薬液注入工事に携わっていきませんか?
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする