こんにちは!福岡県北九州市に拠点を構え、九州地方と山口県で薬液注入工事や地盤改良工事、土木工事を行っている有限会社アイエムエムです。
皆様に信用していただける施工業者であり続けるために、技術力を高めて日々精進しております。
土木工事では活躍する資格があります。
では、一体どのような資格があるのでしょうか。
今回は、土木工事で活躍する資格についてご紹介します。

資格はキャリアアップに欠かせない

土木工事の現場で働くのに資格は必要ありません。
しかし、工事の中心メンバーになるためや、キャリアアップには資格が欠かせません。
資格は自分の技術を証明する証になるので、どんな技術や知識を持っているのかを証明できます。
また、資格がないとできない業務もあるので、その場合には資格の取得が必要になる場面もあります。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理に必要な資格です。
1級と2級に分かれており、請け負うことができる現場の規模が異なります。
受験には実務経験が必要なので、受験の際には事前に確認をしておきましょう。
主に、ダム工事や道路工事、トンネル工事などのインフラ整備を行う現場で活躍します。
現場の品質管理や安全管理をはじめ、周辺住民へのご説明、役所での手続きなどさまざまな業務をこなす必要がある重要な役割です。

車両系建設機械運転技能者

土木工事では、ほとんどの現場で重機が活躍します。
そこで必要なのが、重機を運転するための資格です。
パワーショベルやブルドーザーなどを運転するには、車両系建設機械運転技能者という資格が必要です。
この資格は、指定された教習機関で学科と実技に合格すると取得できます。
難易度も高くなく、土木工事で活躍できる資格のため、取得を目指すことをおすすめします。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では業務拡大を見据え、新規現場スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導します。
福利厚生や各種手当もあり、安心して働くことが可能です。
資格取得のサポートもあるので、働きながらキャリアアップを目指すことができます。
止水工事、薬液注入工事、土木工事などの幅広い技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする