こんにちは!
有限会社アイエムエムは、福岡県北九州市に拠点を構える建設業者です。
九州地方・山口県といったエリアで、止水工事や薬液注入工事などの工事を手掛けております。
弊社では薬液注入工事やグラウト注入工事などを主な業務内容としています。
「グラウト注入工事を行う際の注意点について知りたい!」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、グラウト注入工事を行う際の注意点を2つほど、ご紹介いたします。
グラウト注入工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.必要最低限の場所にのみ使用する

指を立てる男性
グラウト注入工事を行う際の注意点は、必要最低限の場所にのみ使用するということが挙げられるでしょう。
その理由は、グラウト注入工事では、非常に高価な材料を使用することになります。
そのため、さまざまな箇所に使用していると、それだけ多くのコストがかかってしまうでしょう。
基本的には柱の付け根など、絶対に収縮してはいけない部分への施工がメインとなります。
つまり、代用の効く箇所の施工においてはグラウト注入工事を用いないほうがよいのです。

2.薬液の凝固時間に注意する

2つ目は、薬液の凝固時間に注意することです。
グラウト注入において固まるスピードが遅い場合、近隣住民の方々とのトラブルに発展するケースもございます。
具体的には、近隣住宅がある場所で5秒以上凝固に時間がかかる薬液を使用する場合、近隣の住宅が持ち上がる可能性も十分に考えられます。
薬液が固まるスピードが5秒以内の素材を使用し、近隣トラブルを引き起こさないようにすることが重要といえるでしょう。

【求人】現場の土木作業員になりませんか?


ただいま、弊社では業務の拡大を見据えて土木作業員を求人募集しています。
経験の有無は一切不問です。
「土木工事における特殊な技術を学びたい」
「一生もののスキルを身につけたい」
このように高い志をお持ちの方であれば、どなたでも大歓迎です!
また、資格取得にかかる費用は弊社が負担するため、仕事をしながらスキルアップを目指したい方も積極的に応援します。
弊社求人に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする