こんにちは!
福岡県北九州市の拠点から、九州地方・山口県で薬液注入工事や地盤改良工事、土木工事の作業に携わる建設業者、有限会社アイエムエムです。
今回は、2級土木施工管理技士「薬液注入」の資格を取得することで、できることについてまとめてみました。
資格取得者やこれから取得を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

一般建設業の営業所専任技術者要件を満たす

拳を握る男性
一般建設業の専任技術者の要件としては「資格を持っている」「実務経験が10年以上ある」「一定の学歴・実務経験を持っている」という条件があります。
一般建設業許可を得るためには、上記のどれか1つを満たす必要があります。
2級土木施工管理技士試験の「薬液注入」に合格していれば、このうちの「資格を持っている」という要件を充足できるため、営業所の専任技術者として活躍できるでしょう。

とび・土工・コンクリート工事ができる

薬液注入工法が含まれる地盤改良工法はとび・土工・コンクリート工事の一部として分類されています。
本来であれば、とび・土工・コンクリート工事を行う際は、とび・土木工事業の建設業許可を取得する必要があります。
とびや土木工事においても専任技術者の存在は必須です。
しかし、2級土木施工管理技士の「薬液注入」に合格していると、とびや土木工事、コンクリート工事に必要な要件も充足できるため、とび・土木・コンクリート工事の仕事を行えます。

【求人】土木作業員を募集中です!


弊社では、現場で作業を行っていただける土木作業員を募集しています。
ここまで、2級土木施工管理技士「薬液注入」の資格取得でできることについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
この資格を取得することで、携われる業務の幅が広がり、また会社からも替えの効かない人材として、重宝されるでしょう。
薬液注入工事業界で活躍を目指す方には、ぜひ取得していただきたい資格です!
弊社では現在、現場で作業を行っていただける土木作業員を募集しています。
ご応募において経験の有無はまったく問いませんが、経験者の方はこれまでの経験を考慮した優遇がございます。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする