こんにちは!
福岡県北九州市に拠点を置く、有限会社アイエムエムです。
九州地方・山口県で建設業者として活動しており、道路などの地盤改良の際に必要となる薬液注入作業を手掛けております。
主な仕事の中でも、薬液注入工事の技術と実績は、業界でも他に負けないと自負しております。
「薬液注入工事の仕事に役立つ資格にはどのようなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、薬液注入工事の仕事に役立つ資格をご紹介いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

2級土木施工管理技士試験の薬液注入

虫眼鏡を持つ男性
土木施工管理技士試験の2級においては学科試験が設けられており、「薬液注入」「鋼構造物塗装」「土木」の3つの中から1つを選択して受験することで資格を取得できます。
薬液注入を選択して合格した場合には、地盤改良において高い知識を保有していることが認められ、さまざまな現場に携わるころも可能となります。
ちなみに、2級土木施工管理技士の薬液注入に合格していると「一般建設業の営業所専任技術者の要件」である「資格を持っている」を満たすため、営業所専任技術者になることが可能です。
薬液注入工事の現場で活躍を目指す方には、ぜひ取得を志していただきたい資格です。

ただし資格なしでも入社はできる

ここまでご覧いただいた方の中には、「薬液注入工事の仕事に就くためには資格が必要なの?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、結論をお伝えすると、入社時に上記でご紹介したような資格は必須ではありません。
もちろん、資格を取得していることは就職で有利に働きますが、入社後に資格を取得していただくことも可能です。

【求人】土木作業員になりませんか?


弊社では、現場で作業を行っていただける新規スタッフを募集しています。
ご応募いただくにあたり、経験の有無は問いません。
普通自動車免許さえお持ちであれば、どなたからでもご応募いただけます。
土木作業員と聞くと、あくせく働くイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際には待機時間などもあるため、実際には違います。
皆様に長く安心して働いていただくために、福利厚生なども整えてお待ちしております!
弊社で土木作業員として活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする