こんにちは!
福岡県北九州市に拠点を置き、薬液注入工事や土木工事を手掛ける建設業者として活動しております、有限会社アイエムエムです。
弊社は、公共事業を中心に実績を重ねてきた経験があり、地盤改良業界においてどの会社にも負けないほどの技術力を持っていると自負しています。
グラウト工事に興味をお持ちの方の中には、「グラウトとモルタルの違いについて知りたい!」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、グラウトとモルタルの違いを詳しく解説いたします。
仕事内容に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

モルタルとは?

?・吹き出し
モルタルとは、セメントと水、細骨材を混ぜた材料のことを指します。
細骨材には砂利が含まれることが多いです。
モルタルは素材に柔軟性があり、建物の外壁やレンガ、ブロックの接着剤として使用されるケースが多いです。
ただし、強度が不十分であるため、建物の骨組みとして使用されたり、地盤沈下解消に使用されたりすることはありません。

グラウトとは?

グラウトとは、建設現場や土木工事を行っている際に発生した亀裂を埋めるための建築資材の総称を指します。
固まっても縮まない素材を活用する必要がある点で、前述したモルタルはあまり向いていません。
しかし、グラウト材はモルタル材と他の素材の配合量を変えることで収縮しない素材を作れます。
具体的には、注入用モルタルと呼ばれる素材をグラウト材として活用するケースが多いです。
つまり、グラウトも元の素材をたどると同じモルタルではありますが、使用用途に合わせて配合を変えた素材となっています。

【求人】土木作業員を募集中!


弊社では、現場で作業を行っていただける作業員の方を募集しています。
入社後は福岡県北九州市の活動拠点から、九州地方・山口県で薬液注入工事や地盤改良工事を行っていただきます。
「未経験だから不安……」「自分でもできるかな?」と不安を感じる心配はありません。
未経験者の方をきちんとサポートする体制が整っていますのでご安心ください。
また、力仕事がメインではありませんので、挨拶・元気・やる気さえあれば、きっと一人前の技術者を目指せるでしょう。
興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする