こんにちは!
福岡県北九州市に活動拠点を置く建設業者、有限会社アイエムエムと申します。
平成7年の創業以来、九州地区や山口県において、薬液注入工事・止水作業・土木工事など、さまざまな業務を手掛けてまいりました。
グラウト工事に興味をお持ちの方の中には、「グラウト材の素材ってどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、グラウト材の主な種類を3つご紹介いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.ガラス系

案内する女性
1つ目のグラウト材は「ガラス系」です。
ガラス系のグラウト材は、サラサラした低粘度の素材なので、細い隙間でも浸透しやすい点が特徴です。
また、細かいガラスが入っていることで防水性が高いというメリットがあります。
そのため、橋や建造物の地盤沈下、ダムの補強に使用されることが多いです。

2.合成樹脂系

2つ目のグラウト材は「合成樹脂系」です。
合成樹脂系グラウト材は他の面よりも耐久性が高く、油を使用する機械の基礎部分に充填することが多いです。
また、合成樹脂は軽い素材であり、建物の補修にも使用されます。

3.セメント系

3つ目のグラウト材は「セメント系」です。
セメント系グラウト材は流動性に優れていますので、細かい隙間や狭い部分に流し込める充填素材となります。
また、水を加えたら練るだけの素材であり、非常に扱いやすい点も特徴です。
加えて、強度が高くさびが発生しない点から建築現場で使用されることが多いグラウト材となっています。

【求人】現場の土木作業員を募集中!


ただいま弊社では、新規の土木作業員を募集中です。
ご応募の際に経験の有無は全く問いません。
必要資格は普通自動車運転免許のみです!
「土木工事は体力を使う作業」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、力仕事がメインではありません。
どなたにでも活躍のチャンスがございますので、ご安心ください。
挨拶・元気・やる気さえあれば、一人前の職人を目指せる環境です。
興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする