こんにちは!
福岡県北九州市に活動拠点を置く建設業者、有限会社アイエムエムと申します。
平成7年の創業以来、九州地区や山口県において、薬液注入工事・止水作業・土木工事など、さまざまな業務を手掛けてまいりました。
「グラウト工事では、どうして無収縮モルタルを使用するの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、グラウト工事で無収縮モルタルを使用するメリットを3つほど、ご紹介いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.有害物質の侵入を防げる

手で丸をつくる男性
1つ目のメリットは、有害物質の侵入を防げる点です。
コンクリートなどの隙間があるとそこから有害物質が侵入し、住宅や地面を経年劣化させてしまいます。
しかし、無収縮モルタルを使用して隙間を埋めれば、コンクリート部分を有害物質から守れるため、コンクリートの寿命を延ばすことが可能です。

2.強度が持続する

2つ目のメリットは、強度が持続することです。
無収縮モルタルは、その名の通り乾燥しても収縮しない特徴があります。
素材を流し込んだ状態のまま固まってくれるため、型に流し込めば規定寸法のグラウトに仕上げることもできます。

3.仕上がりがきれいになる

3つ目のメリットは、仕上がりがきれいになることです。
セメントはコテを使用して慣らすことになりますが、粘度が高い素材となっているため、技術力がなければ表面はぼこぼこした見た目になってしまいます。
一方で、無収縮モルタルはとてもやわらかく、ほとんど液状であるため、亀裂や空洞にすっと入っていきやすいのが特徴です。
そのため、特に手を加えなくても均等に広げることが可能となります。

【求人】土木作業員を募集中です!


現在弊社では、土木作業員として現場作業に携わってくださる方を募集中です。
弊社では、地盤改良工事や薬液注入工事、グラウト工事など、さまざまな業務を手掛けております。
入社後は、九州地方や山口県といった現場で、作業にこれらの作業に携わっていただきます。
経験の有無は問いません。
普通自動車免許をお持ちであれば、どなたでもご応募いただけますよ!
のびのびと、楽しく働ける環境を整えて皆様をお待ちしております。
弊社の業務に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする