こんにちは!福岡県北九州市を拠点に、地盤改良工事や地盤調査を請け負っている有限会社アイエムエムです。
現在、有限会社アイエムエムでは、地盤調査員として働く新規スタッフを募集しています。
有限会社アイエムエムの求人では未経験の方も歓迎していますが、応募しづらいと感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、有限会社アイエムエムの地盤調査員がどんな業務に取り組むのかをご紹介いたします。

現場での打ち合わせ

まず「地盤調査とは?」という疑問を解消していきましょう。
地盤調査は、その土地の地盤が建築予定の建設物に耐えられるものかどうかを判断する調査です。
そして地盤調査の結果から、建設の前に地盤改良工事は必要か、必要な場合にはどんな地盤改良工事が最適かについて現場との打ち合わせを通して判断していきます。
コツコツと地盤調査に取り組むだけでなく、現場との打ち合わせを進められるコミュニケーション能力も必要になる職業です。

サウディング試験などで地盤を調査

続いて、どのような方法で地盤調査を行うのかをご紹介していきます。
有限会社アイエムエムの地盤調査員は、主にサウディング試験という方法で地盤調査を行います。
機械を使って鉄の棒を地面に突き刺し、その時の鉄の棒の沈み方をもとに地盤を調査する方法です。
鉄の棒がスムーズに沈んだ場合は地盤が弱い、鉄の棒の沈みが遅い場合は地盤が強いと判断します。
ほかにも調査機械を使用してデータを計測したり、データを分析して出た結果を提出したりといった業務に取り組んでいただきます。
一口に地盤調査といっても、さまざまな業務に取り組みながらスキルを身につけることができるのです。

敷地や建物の診断も行う

人が病院で定期的に健康診断を受けるように、建物や敷地も健康診断を実施する必要があります。
建物や設備の状態をチェックして、ケアが必要でないか、安全性は問題ないかを診断します。
有限会社アイエムエムの地盤調査員スタッフには、敷地や建物の健康診断にも取り組んでいただきます。
このように有限会社アイエムエムでは、地盤調査業務を通してさまざまな経験が積めるので、手に職をつけたい方に最適な環境です。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中!

八幡西区にて、地盤改良工事や地盤調査を請け負っている有限会社アイエムエムでは、地盤改良工事に必要な地盤調査業務に対応する新規スタッフを募集しています。
有限会社アイエムエムでは、先輩のサポートによって未経験でもチャレンジしやすい、日給と月給が選択可能、休暇や諸手当があって福利厚生が充実しているなど、働きやすい環境を整えています。
土木関係の仕事に挑戦してみたい方はこの機会に応募をご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする