こんにちは!
福岡県北九州市に拠点を構え、九州地方・山口県で建設業を営んでいる有限会社アイエムエムです。
弊社では30年以上の業歴を持つ代表が直々に教育を行っているため、業界でも他に負けないほどの知識・技術が身についていると自負しています。
「薬液注入工事ってどのような作業なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コラムでは、薬液注入工事の作業内容と主な種類について詳しく解説します。
薬液注入工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

薬液注入工事とは?

?マーク
そもそも薬液注入工事とは、時間が経つと凝固する性質を持つ薬液を地盤に注入し、強度を高める施工を指します。
強固な地盤を持つ場所に住宅やマンションを建築する場合、薬液注入工事を行わなくても問題はありません。
しかし、軟弱地盤で地盤沈下の恐れがある場合には、何か対策を施さなければならないでしょう。
この対策として役立つのが薬液注入工事となります。
薬液注入工事を行うことで、地盤沈下や崩壊、湧水を防ぐことが可能です。

薬液注入工事で行う工法の種類

薬液注入工事には次のような工法があります。
・単相式二重管ストレーナー工法
・複相式二重管ストレーナー工法
・スリーブ注入工法
・二重管ダブルパッカー工法
このようにさまざまな工法を用いて対策を講じることで、地盤沈下などの事故を防ぐための対策を施します。
それぞれの工法によってメリット・デメリットはありますが、その現場に適した、適切な工法を用いることが求められます。

【求人】現場の土木作業員を募集中!


弊社では、現場で作業を行っていただける作業員の方を募集しています。
入社後は福岡県北九州市を拠点とし、九州地方・山口県などの道路の地盤改良や薬液注入工事に携わっていただきます。
「薬液注入工事は初めて聞いた」「作業が難しそう」と感じる方もご心配ありません。
弊社では、充実した教育体制を整えているため、しっかりとついて来てくれる方であれば、どなたでも大歓迎です!
仕事内容に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする