こんにちは!
福岡県北九州市に拠点を置く、有限会社アイエムエムです。
九州地方・山口県で建設業者として活動しており、道路などの地盤改良の際に必要となる薬液注入作業を手掛けております。
「薬液注入工法の主な種類って?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は、薬液注入工法の種類を4つほど、ご紹介いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.単管ロッド

案内する女性
1つ目の種類は単管ロッドです。
ボーリングロッドなどの管を注入して、そこから地盤沈下を防ぐ薬液を注入します。

2.二重管ストレーナー工法

2つ目は二重管ストレーナー工法の解説です。
二重管ストレーナー工法の中にも2つの工法が存在するため、それぞれの工法について詳しく解説します。

・単相式ストレーナー工法

単相式ストレーナー工法では、固結時間の短い薬液を注入し、地盤強化や止水を図ります。
ボーリングロッドを注入管とする方法で、主に瞬結型注入材を使用します。

・複相式ストレーナー工法

複葬式ストレーナー工法は、一時注入として固結時間の短い薬液を注入し、ロッド周辺にパッカ形成した後に、二次注入として固結時間の長い薬液を対象の地盤に注入します。

3.エキスパッカ工法

3つ目はエキスパッカ工法です。
エキスパッカ工法は、注入管を2つ注入し、浸透性を高める工法となります。
滑走路や護岸など液状化対策として活用されることが多いです。

4.ダブルパッカー工法

4つ目はダブルパッカー工法です。
ダブルパッカー工法は、注入外管をあらかじめ埋没させ、そこに内管を設置し、注入剤を入れ込む方法のことを指します。
粘土層・砂質層など様々な地盤に対応でき、地盤沈下を防げます。

【求人】土木作業員になりませんか?


弊社では、現場で作業を行っていただける土木作業員を求人募集中です。
・未経験でも熱量を持って取り組める方
・成長できる職場を探している経験者
・一生もののスキルを身につけたい方
上記のような方々を歓迎いたします!
社会人経験の少ない方も積極的に募集しているので、薬液注入工法に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする