こんにちは!
福岡県北九州市に本社を構え、建設業者として九州地方・山口県といった地域で、薬液注入工事・地盤改良工事・止水作業などの作業を承っております、有限会社アイエムエムです。
弊社では30年以上の業歴を持つ代表が直々に教育を行っているため、業界でも他に負けないほどの知識・技術が身についていると自負しています。
「二重管ストレーナー工法って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、二重管ストレーナー工法の作業内容について詳しく解説いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

単相式とは?

?・複数人
そもそも、二重管ストレーナー工法とは二重管構造になっている注入ロッドを使用して薬液を注入する工法のことを指します。
単相式の場合は、二重管ロッドで所定の場所まで削孔した後、固結時間の短い薬液を注入し、地盤沈下を防ぎます。
単相式の方がスピーディーに施工を行えるメリットがあります。

複相式とは?

一方で二重管ストレーナー工法の複相式の場合は、二重管ロッドで所定の場所まで削孔した後、固結時間の短い薬液を注入して地盤強化を図ります。
ここまでは単相式と同様なのですが、複層式の場合は二次注入として固結時間の長い薬液を地盤に注入します。
そのため、単相式よりも作業時間はかかりますが、複相式のほうがより強固な地盤を作れることが大きなメリットです。
ここまで紹介したように、二重管ストレーナー工法には2つの作業方法がありますが、地盤の状況や周辺地域の環境などを加味して、最適な工法を選定しなければなりません。

【求人】土木作業員を募集中!


現在弊社では、薬液注入工事や地盤改良工事の作業に携わってくださる新規スタッフ募集中です。
「未経験だけど、この業界で活躍したい!」
「今よりもスキルアップできる転職先を探している」
などのように、やる気と熱意を持って仕事に取り組める方を歓迎しております。
万全の福利厚生も整っておりますので、腰を据えて長く働きたいと思う方にぴったりな職場ですよ!
弊社の業務に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする