こんにちは!
福岡県北九州市に拠点を置き、薬液注入工事や土木工事を手掛ける建設業者として活動しております、有限会社アイエムエムです。
弊社では、充実した教育体制を整えており、熱量を持って取り組める方を積極的に採用しています。
今回は、「ダブルパッカー工法とは?メリットについてもご紹介します!」をテーマに設定し、詳しく解説を行います。
薬液注入工法のダブルパッカー工法についての知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダブルパッカー工法とは?

?を浮かべる女性
ダブルパッカー工法とは、掘削作業と注入作業を別工程で行うことを指します。
掘削と注入、この2つの工程を分けることにより、薬液の確実な注入を可能にします。
また、一次注入後に二次注入として溶液型の薬液を注入するため、透水性の高い地盤においてダブルパッカー工法が用いられるケースも多いです。

ダブルパッカー工法のメリット

ダブルパッカー工法は、他の工法よりも複雑な施工内容となっているため、コストや工期が大幅にかかってしまうデメリットがあります。
しかしその分、高い地盤強度を保てるというメリットがあるため、より重要度の高い地盤工事において用いられる工法です。
また、計画的に薬液を注入でき、一定の範囲に均一に注入できます。
そのため、特殊な環境下での工事で力を発揮することが多い工法です。
加えて、削孔と注入の作業工程を分けて作業を進めます。
場合によっては、それぞれ得意な会社が担当することで、作業の効率化につながるケースもあるでしょう。

【求人】土木作業員を募集中!


福岡県北九州市に拠点を置く弊社では現在、新規スタッフを募集しております。
薬液注入工事や地盤改良工事、土木工事の仕事に興味はございませんか?
「特殊な技術を学びたい」「薬液注入工法がどのような仕事なのかを理解したい」など高い熱量をお持ちの方を積極的に募集中です。
経験・未経験は問いません!
弊社の業務に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする