みなさんは「薬液注入工法のダブルパッカー工法」という言葉を聞いたことがありますか?
あまりご存知ない方がほとんどかもしれませんね。
そこで今回は、福岡県北九州市の有限会社アイエムエムが、「ダブルパッカー工法とは?メリットについてもご紹介します!」をテーマに設定し、詳しく解説を行います。
薬液注入工法のダブルパッカー工法についての知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダブルパッカー工法とは?

?を浮かべる女性
ダブルパッカー工法とは、掘削作業と注入作業を別工程で行うことを指します。
掘削と注入、この2つの工程を分けることにより、薬液の確実な注入を可能にします。
また、一次注入後に二次注入として溶液型の薬液を注入するため、透水性の高い地盤においてダブルパッカー工法が用いられるケースも多いです。

ダブルパッカー工法のメリット

ダブルパッカー工法は、他の工法よりも複雑な施工内容となっているため、コストや工期が大幅にかかってしまうデメリットがあります。
しかしその分、高い地盤強度を保てるというメリットがあるため、より重要度の高い地盤工事において用いられる工法です。
また、計画的に薬液を注入でき、一定の範囲に均一に注入できます。
そのため、特殊な環境下での工事で力を発揮することが多い工法です。
加えて、削孔と注入の作業工程を分けて作業を進めます。
場合によっては、それぞれ得意な会社が担当することで、作業の効率化につながるケースもあるでしょう。

【求人】土木作業員を募集中!


福岡県北九州市に拠点を置く弊社では現在、新規スタッフを募集しております。
薬液注入工事や地盤改良工事、土木工事の仕事に興味はございませんか?
「特殊な技術を学びたい」「薬液注入工法がどのような仕事なのかを理解したい」など高い熱量をお持ちの方を積極的に募集中です。
経験・未経験は問いません!
弊社の業務に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする