こんにちは!
福岡県北九州市八幡西区に拠点を置き、薬液注入工事・グラウト工事など、さまざまな施工を手掛ける土木工事業者として活動している、有限会社アイエムエムです!
弊社では土木工事の1種である薬液注入工事を主な業務の1つとしていますが、皆様は薬液注入工事と聞いて、その具体的な業務内容を思い浮べることはできるでしょうか。
薬液注入工事は専門性の高い施工であり、基本的にはその内容をご存じでないという方が多いのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方へ向けて、薬液注入工事の概要と施工が行われる現場の例について、ご紹介いたします。

薬液注入工事とは

手を横に出している男性
薬液注入工事とは、道路に専用の薬液を注入することによって、地盤の強化などを施していく施工の名称です。
薬液注入工事では注入管を地中に設置して、地盤の内部へ薬液を注入していきます。
この薬液は任意に固まるまでの時間を調節したものとなっており、さまざまな現場に用いることができる施工となっております。
土の粒子の隙間から水を追い出して薬液を注入することによって、土の組成を変えることなく止水や地盤強化を行えるのです。

具体的な現場の例

薬液注入工事が行われる現場の例としては、まず建物の建設が予定されている土地が挙げられます。
薬液を注入することによって地盤を強化すれば、より安心して利用できる建物をご提供できるでしょう。
また薬液注入工事が行われる現場のもう1例としては、水道管などの配管の周辺が挙げられます。
配管から漏水が起きているケースにおいて、薬液注入工事によって周辺の補強を行えば、周囲の地面を固めて漏水の止水を行うことが可能となります。

【求人】アイエムエムでは新規スタッフを募集中

履歴書
アイエムエムでは現在、土木工事の現場で働いてくださる新たなスタッフを募集中です。
薬液注入工事などの土木工事には土木施工管理技士2級以上の資格などが求められますが、弊社にご応募いただく上で経験の有無は問いません。
幅広い人材を求めており、意欲を持って働ける方であれば初心者であっても歓迎させていただきます。
ぜひ各種土木工事を通じて、社会に大きく貢献していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
北九州市など福岡県の薬液注入・地盤改良は有限会社アイエムエム
現在、土木に関わる現場スタッフを求人中です!
〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町7番1号
電話:093-980-9347 FAX:093-980-9346
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする